キーリングかキーケースかで迷っています

今年の春、僕はかねてから志望していた大学にどうにか合格し、晴れて一人暮らしを始めました。僕の実家は岡山県の片田舎にあり、合格した大阪の学校までは結構な距離があります。毎日通うには流石に少し無理があるため、大学近くに安いアパートを借りてそこで生活を始めた格好です。

もちろん生まれて初めての「一人暮らし」となるので、この生活を始めたころは何かと大変でした。まず「自分でご飯を作る」ということから覚える必要がありましたが、これはスマートフォンなどでレシピを調べるなどしてどうにかクリア。むしろこれよりも、一週間に二度ほどは行かないといけない「食料品の買い出し」の方が僕には大変でした。
何せそれまでは、両親のいずれかが買い出しをしていたので、まずこれらの日用品の相場が分かりません。この部分をどうにかして出来るようにするには、ある程度場数を踏むしか無く、結局慣れるまで半年ほど掛かりました。自活を始めて一年は経ちましたが、この部分は自分でも「苦労したなぁ」と振り返ることが出来ます。

さて、このように僕は一人暮らしに慣れていきましたが、最近になり「自宅アパートのカギを紛失する」という事態を経験しました。どうもカギをむき出しの状態で、ズボンのポケットにいれていたのが悪かったようで、気が付くと無くしてしまっていたのです。

これを今後は防ぐため、カギを何かに入れて管理しようと思っていますが、それをキーリングかキーケースかで迷っています。キーリングは身軽な感じで好みにあるのですが、じゃらじゃらとした持ち運びになりそうなのがネックです。一方、キーケースは内部にカギを収納出来ますが、反面少し嵩張るのが難点。どちらにしようかと、ここ2~3日迷っているのです。